投資情報

株式投資を上達させるには?【初心者・中級者がやるべきこと】

株式投資のデイトレってどうやって勉強すればいいの?

デイトレ初心者の方は特にそう思うはずです。私もデイトレを始めた当初は知識がなく同じ悩みを抱えていました。

それでも試行錯誤を繰り返しながらさまざまな勉強法を試してきましたのでここでご紹介させていただきます。

株デイトレの勉強法

トレーダーのSNS・ブログを読む

ポイント

・さまざまなトレーダーの実体験や考えが学べる
・自分ならどうするか分析する
・銘柄の選定にも役立つ
・嘘情報に注意

私が一番おすすめするのはトレーダーのSNS・ブログを読むことです。

さまざまなトレーダーの実体験や考え方等を学ぶことができます。人によっては売買の時間やタイミングを記載していることもあります。さらにはエントリー理由等の記載があることもありますので投資の参考になる情報が得られます。

失敗談も書いているトレーダーさんもいますので自分ならどう行動していたかを分析してトレードにも繋げられます。

銘柄選定もSNS・ブログから参考にすることもありました。

ただ、嘘情報や誤った情報を書く人もいるので注意が必要。情報を鵜呑みにするのではなく自分でも分析することが必要です。

私も参加してるブログランキングやブログ村等でデイトレブログを探すことができますよ!
さまざまなブログサイトがありますのでご自身で探してみると良いと思います

下記のランキングボタン押していただくと僕の応援ポイントになります。そしてデイトレーダーのブログを探すことができます。それぞれ見に行ってみてください!

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ

投資系書籍を読む

勉強といえばやはり本を読むことです。昨今は投資で成功した方の書籍が数多く出回っていますので参考になる書籍がいくつもあると思います。

特に読むべきだと思うのは「メンタル」系の書籍です。私はデイトレをする上で一番重要なのは、あらゆる局面で冷静な判断をすることだと思っています。

多くのトレーダーが負けてしまう理由は、感情的な取引をしてしまうからと私は考えるので技術も大切ですが、まずはメンタル面での成熟が必要なのでメンタル系の本を読むことをおすすめします。

数万円、数十万円損失を拡大する前に数千円の書籍を読んで勉強してから取引をしましょう。

〜おすすめ投資書籍例〜

YouTube

最近はYouTubeで有力な情報を発信する人も増えてきました。さらに有料メンバーシップを行なっているYouTuberの場合、加入すればさらに有力な情報を手に入れることができます。ただメンバーシップの内容や金額はYouTuberさんごとに異なりますので、あらかじめメンバーシップ特典を確認してから加入するよう注意してください。もちろん無料で情報を公開しているYouTuberもいます。

ただし、得た情報を鵜呑みにするのではなく、自分自身で再度考え投資をするようにしましょう。あくまで投資は自己責任です。

この人がおすすめと言ったから買うのではなく、どうしてこの銘柄がおすすめなのか、テクニカルの見方など等の理由を確認した上で再考しましょう。

よくわからないけどおすすめと言われて買ったら利益が出たから良し。ではなく、次似たような相場が来たときに再現できるように自身でも考えましょう。そのことを頭に置いて取引することです。

少し話が変わりますが、私はYouTubeのデイトレライブを聴きながら日中のトレードをしています。リアルタイムでYouTuberさんや視聴者トレーダーさんとチャットで交流、意見交換等ができるのでオススメです。

この銘柄が熱いとか急騰急落した銘柄をすぐに教えてくれます。アナウンスがわりに利用してもいいかもしれませんね。

講座や学校

昨今はオンラインでの株式投資の講座や学校が開かれています。元証券マンやプロ投資家が自身の手法や考え方を細かく教えてくれます。

こうした講座や学校ではまず「投資とは何か」から「投資で勝つため」までを順序よく学べます。もちろん自分の受けたい講座だけ見ることも可能。

上記のYouTubeのメンバーシップとほぼ変わらない授業料で受けられる講座も少なくないので周りに上手なトレーダーや仲間がいないという方には1つの選択肢になります。

多くの講座で一定期間の無料体験や無料講座を実施しているので一度試しに受講してみてもいいですね。

下記はテレビでも話題になっています

本当の投資を学びたい人必見【投資の達人になる投資講座】

【株オンライン】20,000円→0円今ご登録頂くと10日間無料サービス中!!

最後に

上記でいくつかご紹介しましたが、やはり投資を上達させるために一番良いことは投資の上手な人に教えてもらう、アドバイスをもらうことです。私自身周りに投資を行ってる人が全くと言っていいほどいなかったので上記を活用して勉強に励みました。もし自身の周りに投資の上手な人がいれば教えてもらうことが一番良い上達方法ですので積極的に話しかけるようにしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。